#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

エキナセアの花によくいる #ハナグモ がカワイイ。2023.08.22

f:id:kirdina:20230821211111j:image

 

2023.08.22

 エキナセアの花盛りが続いております。夏といえばやっぱりエキナセア!…というのは、我が家だけではないですよね? そして、そんなエキナセアの花といえば欠かせないのは、ハナグモですよね?

 

 

 ハナグモというのは、このクモです。


f:id:kirdina:20230821211101j:image

 

ja.wikipedia.org

 

 クモというと不気味がる方が多いかもしれませんけど、こんな小さな白いクモですから、かわいいですよ。


f:id:kirdina:20230821211104j:image

 

 花の上でじっとしているだけで、巣を張ったり、素早く動いたりしませんので、かわいいクモです。


f:id:kirdina:20230821211048j:image

 

 よく見ると模様もカワイイです。

 

konchulivetogether.com

 

 

 

 下の写真、こちらはたぶん幼体?


f:id:kirdina:20230821211052j:image

 

 ひとまわり小さくて、模様がありません。別種なのかもしれませんけど。


f:id:kirdina:20230821211058j:image

 

 私はカワイイと思うのですけどね。どうですか?


f:id:kirdina:20230821211055j:image

 

 ここで待ち伏せして、花に近づいてきた虫を狩るわけですね。


f:id:kirdina:20230821211107j:image