#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ナス #キュウリ #ミニトマト #シシトウ 2023.09.27

f:id:kirdina:20230927095512j:image

 

2023.09.27

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。小さなナス。小さなキュウリ。まだ青いトマト。秋だから?

 


f:id:kirdina:20230927095515j:image

 

 ナスは成長してないっぽかったので。キュウリも放っておくと傷みそうで。トマトは完熟前に割れてしまう実が多いので。

 それもこれも、気温が低くなってきたからでしょうか。もう9月も終わりですものね。


f:id:kirdina:20230927095458j:image

 

 我が家の家庭菜園。まだ寒さで枯れてくる野菜はないのですけど、ナスはちょっと辛そうに見えてきました。


f:id:kirdina:20230927095502j:image

 

 ナスってもともと暖かい所の植物と聞きます。インドとかだったでしょうか。そうだとすると、そもそも北海道で露地栽培ってちょっと無理があるのかも。


f:id:kirdina:20230927095505j:image

 

 気が付けば、バジルがそこそこ茂ってきております。早めに収穫してバジリコソースなどにして冷凍保存しないと、寒さで黒くなっちゃいますね。


f:id:kirdina:20230927095509j:image

 

 セントジョーンズワート。雨や風で寝っ転がってたりしますけど、わさわさ茂っております。これは我が家の畑に定着してくれそうです。だからといって食べるようなものでもないのですけど、虫たちの棲み家として良いと思うのですよね。