#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#アカオニグモ の(たぶん)メスを発見! ちょっと不気味。一瞬だけ冷っとした。2023.09.26

f:id:kirdina:20230927043109j:image

 

2023.09.26

 ジャガイモを掘っておりました。ひととおり1区画を掘り終え、雑草マルチをしておりましたら、草の中に真っ赤な生物を発見。そのあまりの毒々しい赤さに、背筋が一瞬だけ冷っとしました。コイツは、あ!アカオニグモだ!

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 


f:id:kirdina:20230927043123j:image

 

 アカオニグモ。我が家の家庭菜園で見かけたのは、これが初めてではありません。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 


f:id:kirdina:20230927043103j:image

 

 しかし、これまで見かけていたのは、「あまり赤くないアカオニグモ」でした。


f:id:kirdina:20230927043116j:image

 

 今回のやつは、まさに赤いアカオニグモ


f:id:kirdina:20230927043119j:image

 

 雑草の中にいきなりこの赤さで登場されたら、一瞬、毒のある何かヤバイ虫を当ててしまった気がして、ビビります。

 

f:id:kirdina:20230927043113j:image

 

 でも、安心してください。アカオニグモは人間には無害。

 

www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp


f:id:kirdina:20230927043059j:image

 

 ちょっと見やすい場所に引っ張り出してみました。


f:id:kirdina:20230927043106j:image

 

 赤いな…良い色だ!(シャア)

 きっと3倍の速さで…いえ、ガンダムのネタはもう良いですね。

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)では、生物多様性を大切にします。それは植物ばかりでなく、動物も菌類も、全ての生命を含む多様性。そして、クモのような肉食性の動物が生きていける環境は、まさに生物多様性が求められる環境。

 今年、我が家の家庭菜園では、色々なクモを見かけております。これはきっと良い傾向なんじゃないでしょうか。嬉しく思っている私です。でも、妻はクモが大嫌いです(笑)。