#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#クモ がいました。 #ウヅキコモリグモ でしょうか?2023.05.29

f:id:kirdina:20230529092821j:image

 

2023.05.29

 今朝、畑を歩いておりましたら、草むらにクモがいました。上の写真にもいるのですけど、分かりますか? 2匹いますよ。

 

 

 なんか騙し絵みたいになってますけど、見事なカムフラージュです。下の写真なら分かり易いでしょうか。


f:id:kirdina:20230529092815j:image

 

 よく見かけるクモなのですけど、たぶんウヅキコモリグモという種類でしょうか。

 

mushinavi.com

 

 お腹の丸くて白っぽい部分は卵のうだそうです。そして、孵化した子どもたちを育てるのだそうです。

 ウヅキコモリグモの「ウヅキ」とは「卯月」のことだそうです。産卵期が4~6月、9~10月なのでこのような名がついたそうな。卯月は4月のことですね。


f:id:kirdina:20230529092818j:image

 

 クモって気味悪がる人も多いとは思うのですけど、私は畑で見かけると嬉しくなります。

 

 我が家の家庭菜園には、大きな巣を張るオニグモ、小さくてピョンピョン素早いハエトリグモみたいなクモなど、色々なクモがいるのですが、そのうち写真でご紹介できたらと思っております。