#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ピーマン #シシトウ #トマト #ミニトマト 2023.10.01

f:id:kirdina:20231002095144j:image

 

2023.10.01

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。

 今日から10月です。今年も4分の3が終わったということですね。本当に早いものです。

 

 


f:id:kirdina:20231002095137j:image

 

 ピーマンはまあまあのサイズ。トマトは割れてしまわないように、早めに収穫しております。シシトウが2種類。細長くてツルンとしているのは、「サントリーししとう」。

 

www.suntory.co.jp

 

 これ、とても良いですね。来年は株数増やそうかな。


f:id:kirdina:20231002095140j:image

 

 そろそろ今年の家庭菜園の総括をしていく季節となりましたね。


f:id:kirdina:20231002095134j:image

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の取り組み3年目の今年だったわけですけど、割とうまく行ってる感じがしております。


f:id:kirdina:20231002095150j:image

 

 もちろん、まだまだ分からないことだらけなのですけどね。

 でも、こうして雑草とともに生物多様性の中に生きる家庭菜園のこと、少しずつわかってきた気がしますし、上手くいきそうな兆しも感じております。


f:id:kirdina:20231002095147j:image

 

 来年もこの方針で進めるとともに、もっと花とも共存するような、そんな家庭菜園にしていきたいと思っております。