#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今年も見つけた #ハッカハムシ 2023.08.27

f:id:kirdina:20230827184555j:image

 

2023.08.27

 午後、久しぶりにたっぷり降った雨。そして夕方、セージの葉の上にこんな虫がいました。見覚えのある模様の虫です。ハッカハムシですね。

 

 

 昨年も9月に見つけてます。我が家の家庭菜園に住み着いているのでしょう。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 


f:id:kirdina:20230827184601j:image

 

 ハッカハムシというその名のとおり、ハッカなどシソ科の植物を食べるハムシだそうです。そんなわけですから、シソ科のセージの葉の上にいるのも、さもありなん。

 

mushinavi.com

 

 

f:id:kirdina:20230827184558j:image

 

 大葉(シソ)、セージ、タイム、バジル。我が家には色々なシソ科植物がありますから、エサには困らないでしょう。これらの植物を食べちゃうという意味では害虫なのですが、この模様とフォルムがカワイイので、つい放置しております。


f:id:kirdina:20230827184605j:image

 

 もし大量に増えて無視できなくなれば対処しますが、今のところは放置ですね。