#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#こいつは何者? #ハムシ の一種だと思うのですけど。#ウリハムシモドキ の色変異でしょうか。※後日追記 #タマアシトビハムシ の可能性も!?2023.08.23

f:id:kirdina:20230823201952j:image

 

2023.08.23

 今日は酷暑。記録的酷暑。私の住む北海道赤平市でも摂氏35度くらいの最高気温。

 そんな日の夕方、庭を見回っておりますと、こんな虫がいました。こいつ、何者!?

 

※後日追記あり

 

f:id:kirdina:20230823201949j:image

 

 発見した場所は、先日植え付けたペンステモン・ガーネットの葉の上。


f:id:kirdina:20230823201930j:image

 

 ぱっと見、すぐに「ハムシだな」…とは思いました。ですけど、ハムシって種類がいっぱいで紛らわしくて、分かりにくいですよねぇ。


f:id:kirdina:20230823201946j:image

 

 ハムシって大体が害虫ですので、困ったものですが。


f:id:kirdina:20230823201937j:image

 

 でも、改めてこうして写真撮影しながら眺めていると、カワイイようにも思えてきます。


f:id:kirdina:20230823201933j:image

 

 それにしても、コイツ、何者でしょうか。

 いつものとおりGoogleで画像検索してみるとキクビアオハムシという写真と名前が出てきましたが、このキクビアオハムシは翅の金属光沢が特徴とのこと。でも、このハムシには金属光沢がありません。


f:id:kirdina:20230823201940j:image

 

 さて、コイツは何者だ?

 フラフラとネットのハムシ界隈をたどっておりましたら、こんな情報を見つけました。

 

kisar.sakura.ne.jp

 

 どうやら、ウリハムシモドキの黒色変異個体があるらしい!


f:id:kirdina:20230823201943j:image

 

 なるほど、ウリハムシモドキなら我が家の畑にいっぱいいますし、その黒色変異個体ならさもありなん。その可能性が高いな~っと思いつつも、うーん、間違いない!…とは言い切れないなぁ…。

 

 それにしても本当に、自然って面白いですね!

 

 

 

※後日追記:

 ツイッターにツイート…じゃなかった、「X」に「ポスト」したところ、有用な情報をいただきました。

 Altica さんから、「タマアシトビハムシの可能性がありそうに思います。」とのこと。

 検索してみると、確かにその可能性がありそうです。スマホで撮影した不鮮明な画像しが残っていないので確かめるのは難しいですが、ハムシの世界の広さと奥深さに改めて驚愕した次第であります。ホント、自然って面白い!