#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#クワガタムシ が来たのは初めてです! #コクワガタ でしょうか。2023.06.10

 

f:id:kirdina:20230610212713j:image

 

2023.06.10

 夕方、草刈りをしていたら、ふと発見! 我が家の家庭菜園でクワガタムシを見つけたのは、これが初めてだと思います。これは「コクワガタ」でしょうか。

 

 

 こんな場所にひょっこりひっそり、佇んでおりました。これはライラックの木です。


f:id:kirdina:20230610212716j:image

 

 小学生の頃だったら、喜んで捕まえたところだと思います。もう大人なので、子どもの情熱はございません。そんなわけで、そっと写真だけ撮って驚かさないように気を付けて。

 

 我が家にはクワガタムシの餌となるようなクヌギやコナラなどの木はありませんので、このクワガタムシはここに住んでいるわけではなく、ちょっと立ち寄っただけなんじゃないかと思いますけど、今までは見られなかった虫を発見しちゃいますと、なんか我が家の家庭菜園の生物多様性も高まってる?…なんて感じて、嬉しくなっちゃいますね!