#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#宿根ひまわり #ヘリアンサス・ロドン・ゴールド はこの夏を生き残れるか!?2023.08.23

f:id:kirdina:20230823212019j:image

 

2023.08.23

 今日は本当に暑い一日でした。札幌市では観測史上最高の気温、北海道のほぼ全域で摂氏35度を超える酷暑。私の住む北海道赤平市でも、たぶん35度を超えていたはずです。

 心配なのは畑や庭の植物たち。特に植え付けたばかりでまだ十分に根が張っていないであろう植物たちは、大丈夫なのでしょうか。

 

 

f:id:kirdina:20230824102119j:image

 

 下の写真は、先日植え付けたばかりの値下げ品のヘリアンサス・ロドン・ゴールド

 

 

 ポット内での根詰まりのためだと思うのですが、もともと黄色がかっていた葉でした。それがここ数日の酷暑で茶色く枯れてきてしまいました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 それでも、ちょっとめくってみると、下から出てきている新しい芽は元気な緑なので、なんとかなりそうですが。


f:id:kirdina:20230823212022j:image

 

 なんとか頑張ってこの夏を乗り切り、そして冬を越して、来年には美しい花を見せてくれることを期待しております。