#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #花と野菜の共生 する畑も良いんじゃないでしょうか。 #ピーマン #シシトウ #ミニトマト #鞘インゲン 2023.08.24

f:id:kirdina:20230824161724j:image

 

2023.08.24

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。いつもながら、こんな感じです。ちなみにこのハサミ、とっても良いです。

 

 

 

 我が家の家庭菜園、今日の様子はこんな感じでした。


f:id:kirdina:20230824161718j:image

 

 野菜の生育は、正直なところイマイチです。いえ、イマイチどころじゃないです(苦笑)。でも、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)って気長な取り組みだと思っておりますので、地道に続けていこうと思います。

 なにしろ、母がずっと慣行農法でやってきた畑ですからね。すぐには変わらないでしょう。


f:id:kirdina:20230824161727j:image

 

 さて、写真をご覧いただいてお気づきと思いますが、色々な花が咲いている畑です。


f:id:kirdina:20230824161707j:image

 

 エキナセアマツヨイグサアサガオ


f:id:kirdina:20230824161714j:image

 

 ちょっと遅れましたが、カレンジュラも咲き始めました。


f:id:kirdina:20230824161721j:image

 

 ネギの隣にカレンジュラ


f:id:kirdina:20230824161711j:image

 

 花も野菜も植物という意味では同じ。畑だからといって野菜ばかりじゃなくちゃならない理由はないと思うのですよね。花と野菜と、それ以外の色々な植物と、そして色々な虫や菌。多様な生物が棲む環境を目指したいと思っております。