#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ん?なんだこれは?ただの雑草じゃないな? #ナツヅタ かな?2023.08.25

f:id:kirdina:20230825091349j:image

 

2023.08.25

 色々なところから色々な雑草が生えてきます。雑草ってホント、「こんなところから!?」…というところから生えてきますよね。でも、人間の目からみて暮らし難そうな場所ではあるものの、植物目線で考えると「競合相手のいない住みやすい場所」なのだそうですね。でも、私引っこ抜きますが(笑)。

 

 で、そんなわけで、我が家の玄関前のコンクリートタイルの目地から、よく雑草が生えてきます。一般的なよくある雑草だったり、我が家に生えている植物の種から発芽した芽だったり、色々です。でも、下の写真の芽を見た瞬間、「こいつ、只者じゃないな!?」…と直感が働いたのです。

 

 

 何でしょう、ふと何気なく見ていれば単なる雑草なのですが、私は何かを感じたのです。とりあえず抜き取るのはやめて写真に撮り、検索検索。Googleの画像検索にかけてみたところ、ナツヅタというのがヒットしたのでした。

 

 

 皆さん、どう思います??? ネット検索すると出てくる画像は大きく育ったものばかりで、こんな小さな芽の画像って出てこないのですが。

 

 見回すと同じ芽がいくつか生えてきておりまして、しばらく観察してみることにいたしました。

 

 

 そんなこんなでしばらくたって、こうなってました。

 

f:id:kirdina:20230825093421j:image

 

 ツタだ!完全にツタだ!! やっぱりナツヅタなのか!


f:id:kirdina:20230825093424j:image

 

 ツタといえば、やっぱり壁一面に貼り付いて茂っている姿をイメージするのですが、ちょっと引っ張ってみたら。


f:id:kirdina:20230825093417j:image

 

 植木鉢にくっついてる!! 完全にツタだ!!


f:id:kirdina:20230825093414j:image

 

 そんなわけで、「これはツタ、たぶんナツヅタ」…ってことで良いかと思うのですけど、最後に残る疑問が1つ。

 我が家にはナツヅタが生えている場所はないのです。ご近所さんを見回しても、ナツヅタが生えているお宅はないと思います。そうすると、このツタの種はどこから来たのか!?

 玄関前のところですので、誰かの靴底にくっついてやってきたのかな?…と想像しましたが、どうでしょう。

 

 ちょっと面白いので、育ててみちゃおうかな?…と思うのですが、邪魔にならない場所を選ばないといけないですね。