#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

垣根の外の草花。キリンソウ・スイセン・キバナセンダイハギ・ルピナス・クロッカス(2023.04.20.)

f:id:kirdina:20230420135537j:image

 

2023.04.20

 札幌では既に桜が開花しているそうですが、私の住む北海道赤平市では、まだ桜の蕾は開いておりません。ですけど、すこしずつ春が来ているのを感じます。

 上の写真は、昨年に挿し芽で移植したキリンソウ。うちの垣根の外側、法面部分に3つ挿し芽しましたが、3つとも冬越し成功してくれました。

 

 

 

 

 垣根の外側って、母が芝桜をせっせと増やしていた以外は、これまであまり手入れもされておらず、草刈りに追われる場所でした。

 私が管理するようになってからは、絶好の雑草マルチ調達地となってくれております。

 そして、この部分をイネ科雑草だけで満たしておくのももったいない気がしておりますので、すこしずつ花を入れていきたいと思っている私。

 

 そんなわけで、昨年も余っていたスイセンの球根を植えたりしております。


f:id:kirdina:20230420135543j:image

 

 また、わざわざキバナセンダイハギの苗を購入し、植え付けたりもしてみました。冬の間、どうなっているかと心配でしたが、どうやら越冬に成功しているようです。下の写真、小さな芽が2つ、わかりますでしょうか。


f:id:kirdina:20230420135540j:image

 

 

 

 一方で、私が植えなくても、こぼれ種なのか何なのか、勝手に生えてくる花もあります。クロッカス。


f:id:kirdina:20230420135549j:image

 

 

 

 昨年に種蒔きからスタートしたルピナス。あちこちに植え付けましたので全部は確認しておりませんが、越冬できてるみたい。


f:id:kirdina:20230420135546j:image

 

 

 

 自然農、環境再生型農業、リジェネラティブ農業、そんな感じで家庭菜園していこうと決めて3年目となる今年。家庭菜園といえば野菜を育てるのが中心だと思うのですけど、必ずしも花に限らなくても良いんじゃないかと思い始めております。野菜と一緒にチューリップやスイセン、ユリなどなど、色々な花が咲いていたって良いんじゃないでしょうか?

 

 そんな感じの家庭菜園で、今年はいってみようと思っております。