#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #ピーマン #シシトウ #鞘インゲン #ミニトマト #SAVAQ #キッチンバサミ 2023.08.10

f:id:kirdina:20230810092421j:image

 

2023.08.10

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。はい、なかなか厳しい現実を味わっております…(苦笑)。

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)は、気長に取り組む手法だということはわかっているつもり。それに加えて、私の知識、技術、経験、理解の不足が拍車をかけて、この結果となっているのでしょう。

 それでも、収穫という結果にはまだ結びついていませんが、目に見えない手応えのようなものは感じ始めているつもり。今後も気長に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 ところで今回、新しいハサミを用意してみました。こちらの製品です。

 

 

f:id:kirdina:20230810095018j:image
f:id:kirdina:20230810095024j:image
f:id:kirdina:20230810095012j:image
f:id:kirdina:20230810095021j:image
f:id:kirdina:20230810095015j:image

 

 キッチンバサミなのですけど、総ステンレス製で、しっかりした作りで、ある程度の固さのものもスパスパ斬れます。「野菜や肉料理なども切れるのなら、野菜苗の株元の雑草を丁寧に処理するときなどにも使えるのでは?」…と思いまして、今回購入して使ってみましたが、かなり良さそうです。ヘラオオバコの太い直根もスパッと切れました。

 分解して水洗いもできて清潔ですし、しっかりして耐久性も高そうで、かなり使用感良し。しばらく畑で使ってみることにいたします。