#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2022.06.21 どうやらコメツブウマゴヤシという帰化植物のようです。

2022.06.21

 先日、ちょっと面白カワイイ、マメ科のような雑草を見つけたという話を書きましたけど、ちょいと調べてみまして、その名前が判明しました!たぶん。

 「コメツブウマゴヤシ」…というらしい。たぶん。

 

 

 参考にしたのは、これらの記事です。

 

 

 …といいますのもですね。

 先日の記事はこちらですけど。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 うちの近所の別の場所、バス停のそば、でも、同じような植物を見つけちゃったのです。

 

f:id:kirdina:20220622090057j:image

 

 こちらは地面を這ってません。立ち上がって育っておりますけど、でも、たぶん先日の写真と同じものですよね?


f:id:kirdina:20220622090059j:image

 

 で、調べてみた感じ、おそらく「コメツブウマゴヤシ」という帰化植物らしい…という結論に至った私です。

 もともと牧草として?移入されたっぽい話が書かれてありました。帰化したのは江戸時代? うん、そういう詳しい話は別の記事にお任せします。

 

 このコメツブウマゴヤシ、雑草なんですけどね、こうして改めて観ると葉っぱも小さくて爽やかな緑で、花も黄色で小さく可愛く、庭の空間を埋めるグランドカバープランツ的な感じで十分に使えそうな気がしませんか?

 マメ科ですし、根粒菌で空中窒素固定もしてくれるみたいですし、自然農、環境再生型農業的には有用な植物のような気がします。シロツメクサよりも小型なので邪魔にもなりにくいでしょうし。

 

 ちょっと我が家の家庭菜園に移植してみようかな? 変な物入れて厄介なことにならないと良いですけど(苦笑)。