#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

大株ルピナスの蕾が上がってきました 2022.05.31

2022.05.31

 ルピナスといいますと、美しい花なのですけど、あちこちで雑草化してるくらい強靭な植物ですよね。園芸趣味にどっぷり漬かった趣味人の皆さんには、普通すぎてあまり人気ないのかもしれませんけど、私は好きです。

 

 

 下の写真は、我が家の裏庭にある大株のルピナス。毎年きれいな花を見せてくれますが、今年も蕾が上がってきました。

 

f:id:kirdina:20220531145056j:image

 

 丈夫で害虫もほとんどなく、耐寒性も高く、雑草に負けない強さで、宿根草なので手間いらず。そして美しい花も咲くし、葉も美しい。マメ科なので根粒菌で土も豊かになる…はず。

 

 この冬、赤平市の道路除雪によってボロボロにされてしまった我が家の垣根。その歯抜けになってしまった部分を、このルピナスで埋める計画を進行中。耐寒性宿根草で大きくなるし花も綺麗だし、そして冬季には地上部が無くなるので、重機で派手に除雪されてもダメージなし。良いんじゃないでしょうか!

 そんなわけで種蒔きして株を増やしてますけど、このくらいの大きさになるには何年かかるのでしょう?

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 まあ、気長にやるのが趣味の園芸というものと思っております。