#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

地味な引き立て役、サラダバーネットの花 2022.05.31

2022.05.31

 サラダバーネットというハーブがあります。非常に地味なのですけど、確か2014年に種蒔きして以来、こぼれ種であちこち増えております。

 

 

 サラダバーネットなんて、知らない方の方が多いと思うのですが、意外と各社から種が販売されていて驚き。

 

f:id:kirdina:20220531145036j:image

 

 こんな感じの特徴的な形の葉をしています。葉色もちょっとブルーがかっていてきれいです。株立ちしてくれる耐寒性多年草ですので、雑草抑制にも最適なんじゃないかと思ってます。

 

 これで美しい花が咲いてくれたりしたら言うことなし…なのですが、花は地味。


f:id:kirdina:20220531145040j:image

 

 はい、上の写真がサラダバーネットの花です。開花してます。どなたか品種改良して花の美しいサラダバーネットを作出してくれませんでしょうか。

 

 それでも、丈夫で寒さに強く、控えめな存在ですので、周りの植物の引き立て役としては良いんじゃないでしょうか。

 私は好きです。

 

 ちなみに、食べるとキュウリのような味…だそうですが…、私は食べませんけどね。