#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ナスタチウム が育ってくれて嬉しいな。 #キンレンカ #金蓮花 #ノウゼンハレン 2023.09.12

f:id:kirdina:20230912090018j:image

 

2023.09.12

 今朝のナスタチウムです。こんな感じで育ってくれました。適当に雑草をかき分けて種蒔きしただけなのですけど、丈夫ですね!

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 

 なんかウィキペディアによると、この植物をナスタチウムと呼ぶのは間違いだそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 正しくは、キンレンカ金蓮花)とか、ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)というそうですね。ナスタチウムというのは別の植物の名なのだとか。そういわれると、この記事で何と書くか悩みますが、一般に通っているナスタチウムでも良いんじゃないかと思いますけどね。

 

www.shuminoengei.jp

 

 

 こんな感じで育ってくれるなら、来年からはもっとたくさん種蒔きしてみても良いかな、なんて思っています。