#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#キンレンカ の発芽。えーっと、洋名は何でしたっけ? #ナスタチウム は間違い? 2023.06.15

f:id:kirdina:20230615095823j:image

 

2023.06.15

 先日、色々な種をあっちこっちに撒きまくったのですけど、そのうちの一つが発芽してきました。上の写真です。特徴的な葉っぱなので、園芸好きな方ならすぐわかるはず?

 

 

 えっと、名前はですね…、えーっと…????

 

 日本語ではキンレンカ、漢字で金蓮花。別名はノウゼンハレン(凌霄葉蓮というそうです。

 ところが、私、いつも、この花の英語名を思い出せなくなるのですけど…あはは…、なんででしょ?

 

 で、ちょっとネットを検索してみて、初めて知りました。

 

ja.wikipedia.org

 

 ウィキペディアによりますと、一般的によく使われているナスタチウム(Nasturtium)」という名称は、オランダガラシ(クレソン)属を指す学名…なのだそうで…。つまり、キンレンカの正しい名前じゃない???

 

 うーむ、本当でしょうか? ウィキペディアって、たまに間違ってるからなぁ…(苦笑)。