#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

いろいろ #種まき しております。 #カレンジュラ #ニンジン #コールラビ #大葉 #だるま大根 #キャベツ #ナスタチウム #パセリ 2023.05.30

f:id:kirdina:20230530084038j:image

 

2023.05.30

 今日も早朝から種蒔きです。急いで蒔かないと夏が来ちゃう!

 

 

 昨年、我が家で採れたカレンジュラの種。


f:id:kirdina:20230530084041j:image

 

 発芽率不明。たぶんあまり発芽率良くないことを想定して、いっぱい蒔いてます。


f:id:kirdina:20230530084035j:image

 

 もしもたくさん出てきたら、間引きすることにいたします。


f:id:kirdina:20230530084100j:image

 

 

 

 

 ニンジン。こちらは古い種なものですから、発芽率低いだろうと想定して、多めに蒔いてます。


f:id:kirdina:20230530084054j:image

 

 昨年の状態で既に有効期限を2年くらい過ぎていたのですが、それでも良く発芽してくれました。今年はどうでしょう? 


f:id:kirdina:20230530084103j:image

 

 全然出てこないようなら、新しい種を蒔きなおします。

 

 

 

 

 コールラビ。あまりメジャーじゃない野菜ですけど、カブのような形のキャベツ…という表現は、あまり正しくないかもしれませんが。


f:id:kirdina:20230530084044j:image

 

 列にして蒔きました。昨年は栽培していなかったのですが、今年は楽しみたいですね。

 

 

 

 

 大葉。青シソですけど、こちらは畑のあちこちで勝手に生えてくる状態になることを計画して、今年は種蒔きしてみます。


f:id:kirdina:20230530084051j:image

 

 

 

 

 だるま大根。これも古い種だなぁ…(苦笑)。


f:id:kirdina:20230530084032j:image

 

 もう発芽しないかもしれませんが、捨てるつもりで蒔きました。

 

 

 

 

 キャベツ。キャベツは継続的に採れるようにしたいのですが、ここ2年の成績はダメダメです。


f:id:kirdina:20230530084048j:image

 

 じわじわ増やしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 ナスタチウム。花ですけど、食べられる花、エディブルフラワー。


f:id:kirdina:20230530084057j:image

 

 花と野菜が混在している畑っていいな!…という単純な発想で、今年は種を買ってきました。どうなるでしょう?

 

 

 

 そんなわけで、色々な場所に色々な種を試してみたいと思っております。まだまだ撒いてない種がいっぱいありまして、場所もまだ余ってますので、どんどん種蒔きしていこうと思ってます。