#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#キュウリ の種を蒔きましょう。今年も #地這キュウリ です。2023.05.25

f:id:kirdina:20230526092349j:image

 

2023.05.25

 夕方、仕事上がりの夕食前、キュウリの種蒔きをしました。今回はちょっと欲張って2種類の種を買ってきましたよ。

 

 

 昨年は、まあまあ良い感じ…な収穫だったキュウリです。今年も上手くできるかな?

 種蒔きの方法は去年と同じにしてみましょう。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 昨年は5月15日だったのですね。今年は10日も遅くなっちゃったなぁ…。


f:id:kirdina:20230526092337j:image

 

 ポットに畑の隅っこの土を入れて準備。根っこなどはなるべく取り除きましたが、まだ残ってますね、ちょっと。

 

 種を開封


f:id:kirdina:20230526092340j:image

 

 

 「アタリヤ金の種シリーズきゅうり節成地這」は、43個入ってました。


f:id:kirdina:20230526092343j:image

 

 一方、「アタリヤ霜しらず地這胡瓜」は、103個入ってました。

 

 お値段はあまり違いないのですけど、これだけ量が違うんですね。多ければ良いってモンでもないかもしれませんが。

 

 種を余らせても仕方ないですし、昨年は発芽後に調子を悪くした芽もありましたので、1ポットに複数粒を蒔くことにしました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 「金の種シリーズきゅうり節成地這」は、1ポット3粒ずつ14ポット(1ポットだけ4粒)。


f:id:kirdina:20230526092355j:image

 

 「アタリヤ霜しらず地這胡瓜」は1ポット4粒ずつで21ポット。


f:id:kirdina:20230526092352j:image

 

 余りましたが…、でも、これ以上たくさんの株を作っても植える場所ないですのでね。残りは予備としてとっておきましょう。

 

 ピンセットで種を縦に挿すように埋めて、指で軽く鎮圧。それから水やりをしまして、黒ビニールマルチで覆って遮光と保温。


f:id:kirdina:20230526092346j:image

 

 さて、今年もキュウリ、楽しみにしております。