#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ノコギリ鎌 #鋸鎌 は必需品で消耗品。新しいの買いました。2023.05.26

f:id:kirdina:20230526092049j:image

 

2023.05.26

 自然農をやっている皆さんの必需品といったら、コレじゃないでしょうか。ノコギリ鎌、鋸鎌というやつですね。

 

 

 お値段ピンキリ。色々なのがありますけど、どうせ消耗品ですし、私の場合は1年くらいで買い替えますので、安いので良いかな~っと思ってます。

 そんなわけで、コレにしてみました。390円でした。Amazon Prime なので送料0円。

 

 

 普通に良い感じです。自然農でノコギリ鎌を使う場合って、普通に草刈りする以外にも、尖端をちょっと地面に刺し込むような使い方をしますよね。


f:id:kirdina:20230526092054j:image

 

 たとえば、これから種や苗を植えようと思う場所に生えている雑草を取り除く場合など、雑草の根元の生長点から取り除くことになりますので、ちょっと尖端を地面に刺すことになるわけです。


f:id:kirdina:20230526092052j:image

 

 そのような使い方を考えると、尖端に鋸歯のない部分があり、尖端があまり細くなっていないものの方が、耐久性が上がるので良いと思っている私です。

 

 そういう点で見ると、この鋸鎌、良さそうに感じます。今年はコレで行ってみます。