#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ルピナス種蒔き 2022.04.26

2022.04.26

 

 我が家の土地と公道の境目部分には、垣根の木がずらっと植わっているのですけど…、豪雪地帯の悲しい宿命か…、冬季の大型重機による除雪作業の結果、大量の雪の塊が押し付けられ、毎年、ひどい惨状となっております。

 まあ、こればっかりは仕方ないですね…、雪国ですし…。

 そんなわけで、今年の冬は例年以上に大雪だったものですから、垣根の被害もかなり酷くて、困ったものだな…と。

 

 そんなわけで、垣根の木の代替としてちょっと思いついたのが、ルピナスでした。

 

 

 ルピナスの種はふつうにホームセンターなどで売られているのですけど、ルピナスは普通にその辺に雑草化して生えているものですから、昨年秋に種を集めておりました。雑草化した株の子たちのほうが、丈夫そうですしね。

 

 春にもなりましたし、早速その種を撒いてみましたよ。

 

f:id:kirdina:20220426202657j:image

 

 こんな感じで、ポット8個に撒いてみました。上の写真は覆土前。このあとちゃんと土をかけて、鎮圧しておきました。うまくいけば1か月後くらいには芽が出てきてるはず。

 お楽しみに!