#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ホームセンターで色々な”種(種芋を含む)”を購入してきました。カボチャ、ひまわり、クリムゾンクローバー、そしてナガイモ。2022.04.25

2022.04.25

 

 素人の家庭菜園の強い味方といえば、やっぱりホームセンター。私の住む北海道赤平市にも、ホーマック系列のニコットの店舗がありますし、隣の滝川市、砂川市、芦別市にも、ホーマックコメリパワーなどのホームセンターがありまして、家庭菜園スタート直前期のこの時期、今年もホームセンター巡りが忙しくなりそうです。

 

 そんなわけで、早速購入してきたこちら。

 

 まずは、カボチャの種。今年はこの2つをいってみようと思います! 

 

f:id:kirdina:20220426133419j:image
f:id:kirdina:20220426133411j:image

 

 去年もまあまあよく収穫できましたので、今年も期待しております。

 

 そして、去年は撒かなかったのですけど、向日葵の種も買ってきました。


f:id:kirdina:20220426133414j:image
f:id:kirdina:20220426133426j:image

 

 畑や花壇の空きスペースなどに、ちょっと夏らしい彩を加えてくれたら嬉しいですね!

 

 そして、こちらも購入。緑肥として有名なクリムゾンクローバー。


f:id:kirdina:20220426133423j:image
f:id:kirdina:20220426133416j:image

 

 我が家の敷地境界の法面や、畝の間の通路などに撒いて、雑草マルチ用の資材を調達できたら嬉しいな!…と思いまして、購入してみました。

 

 さらに、母のリクエストでナガイモの種芋も購入。


f:id:kirdina:20220426133408j:image

 

 例年、よくある長いタイプのナガイモを植えている我が家なのですけど、何しろ掘り起こすのが大変でして…。それで、短いナガイモがあったらいいな!…という母の要望に応えて、試しに購入してみました。さてさて、どんな具合になりますか、お楽しみに!

 

 

 そんなわけで、今年の畑の役者たちが徐々に集まり始めております。トマト、ナス、シシトウ、ピーマンなどの皆さんはゴールデンウィークに調達してくる予定となってます。植え付けは5月中旬以降、天候を見ながらですね。