#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

じゃがいもの植え付け 2022.05.09

2022.05.09

 

 ジャガイモの種芋を植え付けました。今年はキタアカリと十勝こがね。大き目の芋は 40 から 60g くらいに切り分け。

 

 

 切り分け作業は数日前に行ったのですけど、その後、天気予報に反して雨がちな天気になってしまったため、切った状態で乾かして数日がたってしまいました。切り口がちょっと黒く粉っぽくなってますが、大丈夫かな?

 

f:id:kirdina:20220509212839j:image

 

 今年はこの車庫裏スペースに計37個を植え付けました。


f:id:kirdina:20220509212835j:image

 

 こんな感じで、植え付け部分だけ穴を掘るように耕しております。

 

f:id:kirdina:20220510091248j:image

 

 自然農的な感じでやりたいと思っておりますので、肥料も農薬も全く入れておりません。


f:id:kirdina:20220510091254j:image

 

 まあ、あまり収穫できなくてもいいかな、くらいの感覚です。


f:id:kirdina:20220510091251j:image

 

 

 夏の収穫が楽しみです!