#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サトイモを植え付けてみました 2022.07.22

2022.07.22

 サトイモ、好きなんですよね、私。しかし、暖かい地域の植物ですので、ここ北海道赤平市には向いてない…それは重々承知なのですが、何とか栽培したい!

 数年前には、まあまあ上手くいったこともあったのですけどね。ですけど、ここ最近は連敗であります。

 

 

 一昨年に購入したサトイモの種芋。それを植え付けてみたものの、ちゃんと育ってくれず…。そのまま鉢上げして、観葉植物のように室内越冬。

 昨年、そのサトイモを畑に植えたものの、また上手くいかず…。同じように鉢上げして、観葉植物のように室内越冬させました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そんなわけで、今年はどうしようかと思っていたのですけど…。室内においているうちに葉っぱも全部なくなり、もうダメか…とも思ったのですけどね。

 

 暑くなってきて、突然のことですが、元気にはっぱを出し始めました。

 

f:id:kirdina:20220722190628j:image

 

 やっぱり、サトイモって暑いの大好きな植物なのですね!

 

 そんなわけで、畑に植え付けてあげましょう。


f:id:kirdina:20220722190638j:image

 

 プランターから取り出したサトイモたちを、手で分け、植え付けます。

 

 ここは、昨年はサツマイモを植えた場所。そして、春にはパセリやセロリの種を蒔いたのですけど、全く発芽を確認できなかった場所(苦笑)。そんなわけで、サトイモの場所にしちゃいましょ。


f:id:kirdina:20220722190635j:image

 

 こんな感じで植え付けました。


f:id:kirdina:20220722190632j:image

 

 さて、今年こそは、食べられるだけの収穫ができるかな!?!?