#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サトイモの収穫 2021.10.30

2021.10.30(土)

 10月最後の週末、もうすっかり秋の北海道赤平市ながら、例年よりもちょっと暖かいのか、初雪はまだ。

 そんな中、サトイモの収穫作業。

 

 下の写真のようになっておりましたサトイモ(土垂)。春にホームセンターで種芋を買ってきて植えたのですけど、芽が出たのは半数ほど。

 

f:id:kirdina:20211030202317j:image

 

 うーむ、正直、まともに育ってませんね…。

 

 一方、下の写真はサトイモ(石川早生)。こちらは一昨年の春にホームセンターで購入してきた種芋なのですけど、昨年植えたもののまともに育たず、6株を鉢植えにして室内で春を待ち、今年の春に再び路地に植えたのですが…、


f:id:kirdina:20211030202313j:image

 

 6株のうち1株が消えて、残ったのは5株。いずれも、まともに育っておりません。

 

 数年前に育てたときには、まあまあ食べられる量の収穫があったのですけどね。2年連続でサトイモはダメでした。がっかり…。

 

 食べられそうな子芋数個を収穫。親株をよく観察しますと、まだ種芋がしっかり残っているのですね。まともに成長できずに秋を迎えてしまったみたいです。そんなわけで、元気良さそうな親株は再び室内で春を待つことしたいと思います。

 そんなわけで、はい、下の写真。プランター3個にサトイモ

 

f:id:kirdina:20211030202036j:image

 

 このまま、観葉植物として春を待ってもらうことにいたしましょう。

 

 来年こそは、サトイモいっぱい収穫したいな!