#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

「環境再生型農業」という話~ドローダウン地球温暖化を逆転させる100の方法~

 今年から、母が続けてきた家庭菜園を引き受けるようになった私。

 「雑草取りとか、面倒だなぁ~」…などと思っていたところへ、「雑草と共生する方法があるらしい!」…とのことで、興味を持った自然農。そうです、最初の動機は「なるべく楽に家庭菜園したいから!」…という、たいへん不純なものでして…(苦笑)。

 で、そっち方面で1シーズンやってみたのですけど、まあまあ手応えを感じております。

 

 そんなわけで、ますます興味が湧いてきたものですから、こんな本を読んでみたりしております。

 

 

 

 紙の本はあまり買わなくなった私は、電子書籍で。

 

f:id:kirdina:20211027185344j:image

 

 地球温暖化を防ぐための色々な分野の知見が100個、写真と文章で分かり易く説明された本です。

 

 食料生産や農業に関する話もいっぱい。

 

f:id:kirdina:20211027185441j:image

 

 もともとこの本を知ったのは、この動画のおかげなのですけどね。

 


www.youtube.com

 

 

 …で、この本ですけど、

  • 農地そのものに地力をつける
  • 耕さない
  • 農薬や化学肥料は使わないか、最小限に
  • 被覆作物を利用する(土を裸にしない)
  • 複数の作物の輪作を利用

 …といったことがいかに地球温暖化を防ぐために有効なのかが、簡潔に分かり易く書かれてありました。うちの家庭菜園も、こんな感じで出来たら素敵だなぁ~!!

 

www.google.co.jp

 

 農業以外の多彩な分野の話が書かれておりまして、大変興味深い本ですね、これ。