#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

タマネギって北海道で路地越冬できますか? 2022.06.06

2022.06.06

 「忍者がたまに来る」

 はい、何か分かりますでしょうか? ヒントはカレーライス。「ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉、ルー」

 そんなわけで、家庭生活に欠かせない定番野菜たるタマネギは、ぜひとも我が家の家庭菜園でも育てたいのですけど、昨年はホームセンターで購入した苗からスタートして、ピンポン玉くらいのしか収穫できませんでした。

 

 

 で、今年なのですけど。

 今年もホームセンターで苗を入手しようとしたのですけど、タイミングが悪かったのか何なのか良い感じの物がなく、入手できず…。

 

 ところで、我が家の畑を散歩していると、こんなものを見つけたのです。

 

f:id:kirdina:20220606201956j:image

 

 あれ? これって、タマネギじゃない!?!?

 

 どう見ても、タマネギに見えますよね? そうだとするなら、昨年植えたものの生き残り(収穫忘れ)としか考えられません。ということは、この株はここ北海道赤平市の冬を路地越冬したことになります。え?タマネギって、北海道で路地越冬できるのですか!? 北海道のタマネギ栽培は春撒きが基本と聞いていたのですけど?

 

xn--ock7a3bwd939y2nu.com

 

 もし北海道赤平市で路地越冬できるとしたら…? ちょっと面白いと思いませんか? そんなわけで、ちょっと今年は実験してみたいと思っております。