#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

朝の菜園散歩 2021.10.26

2021.10.26

 そろそろ10月も終わろうとしております。例年だとそろそろ初雪がくるはずの北海道赤平市なのですけど、今年はまだですね。

 そんな10月26日の我が家の菜園散歩です。

 

 

 本日の北海道赤平市のお天気予報は、こんな感じ。この季節にしては暖かめ。

 

f:id:kirdina:20211026090900j:image

 

 自然農的なやり方を今年から試しているため、こんな感じで短い雑草に包まれた緑の家庭菜園。雨上がりでも靴がドロドロにならないのが良いですね。来年もこのやり方で続けてみることにいたしましょう。


f:id:kirdina:20211026090858j:image

 

 トマトがまだ生きているのですけど、青い実がなかなか赤くなりません。


f:id:kirdina:20211026090906j:image

 

 メインの畑から奥の三角地帯へ、階段通路を作ってみました。これで三角地帯に簡単にアクセスできるようになれば、管理も億劫じゃなくなるはず。


f:id:kirdina:20211026090903j:image

 

 三角地帯のカボチャとサツマイモは収穫終了。どちらもイマイチだったかなぁ。近所の方の話によれば、今年はどこの畑もイマイチだったみたい。

 

 ナスもそろそろ終わりですね。


f:id:kirdina:20211026090912j:image

 

 そのナスの根元に植えてみたバジルとイタリアンパセリは豊作でした。

 イタリアンパセリはまだ収穫できるので、毎朝の食卓の皿にサラダのように積まれて、もりもり食べてます。


f:id:kirdina:20211026090909j:image

 

 そんな感じの 2021.10.26 菜園散歩でありました。