#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ジャガイモ が無事に育ってきているようです。2023.06.16

f:id:kirdina:20230616113827j:image

 

2023.06.16

 ジャガイモって本当に丈夫な植物ですね! 今年も種芋を植えているのですが、あんなに雑な?植え方をしているのに、ちゃんと芽が出て育ってきました。

 

 

 最初に植え付けた方は、まだ良かったのですけどね。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 それからちょっと日数が経ってしまい、残りの植え付けの時には、ちょっとカビが…(苦笑)。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 それでも、何とか芽が出てきて、ひと安心。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そんなわけで、今日現在なのですけど、最初に植え付けた方は、こんな感じ。

 


 ちょっと芽が出てくるのが遅い場所もありますけど、だいぶ大きくなってきました。株の周りに雑草マルチを随時追加していっております。


 さて、懸案だったカビてしまった種芋なのですけど、こちらは全部ではないものの、たくさんの芽が出てきておりまして、ほっとしました。


f:id:kirdina:20230616113820j:image

 

 こちらも、株の周りに雑草マルチを追加していきます。


f:id:kirdina:20230616113823j:image

 

 雑草マルチを追加しているのは、「土寄せ」の代わり…というイメージ。というのも、今回の種芋植え付けの後だったのですけど、ジャガイモについてこんな植え方があるとの情報を知ってしまったため。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 来年はこの植え方をちょっと試してみたいと思っております。その試行実験として、今回は土寄せの代わりに雑草マルチを厚く敷いていこうと思います。これで上手くいくようなら、「土に埋めないジャガイモ栽培法」、上手くいきそうな気がしますよね。

 

 さてさて、あとは収穫までどれだけ育ってくれるか、楽しみです。