#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ジャガイモ の植え付け 2023.05.16

f:id:kirdina:20230516101651j:image

 

2023.05.16

 早朝からジャガイモの植え付けを行いました。

 

 種芋をホームセンターで購入してきたのが…あれれ、1カ月近く前ですか…はい…。天気が悪かったり畝の準備ができてなかったりで、放置しておりました。

 そして、種芋を切り分けたのが、先週土曜日の話ですので…、3日前ですか…。それから昼間の天気の良いときは天日干ししてたのですが、ちょっと時間経ちすぎちゃったかも…。


f:id:kirdina:20230516101656j:image

 

 そんなわけで、今朝は上の2枚の写真のように、2種類の種芋(上がキタアカリ、下が男爵薯)を各1列ずつ埋めたのですけど、何しろ数が多いのです。ちょっと株間狭く埋めていったのですが、それでも半分くらいしか埋められずにタイムアップ。

 

 残りは今日の夕方か明日朝にでも…。

 

 確か昨年にジャガイモを植え付けたのは…。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 上の記事によりますと5月9日のことですので、1週間くらい遅くなってしまった今年。昨年はジャガイモはイマイチの収穫でしたし、今年こそは!…と思ってはいるのですが、どうなりますやら。