#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

意外と #キャベツ が #露地越冬 していて驚き! 2023.05.15

f:id:kirdina:20230515162319j:image

 

2023.05.15

 キャベツは寒さに強い植物です。私の住む北海道赤平市は特別豪雪地帯の雪国ですが、それでも雪の下で生き残ってくれるという強靭さ。そんなわけで、キャベツの多年草栽培を試験的にやってみております。

 ですけど、今年春の雪解け後に畑を見回ってみたら…、アレ?キャベツが…いない???

 

 どうも畝にキャベツが見当たらず、「今回はダメかも…」…とも思っていたのですが、雑草が勢いを増してきた今日この頃、ちょっと雑草をかき分けてみたら、いました!


f:id:kirdina:20230515162336j:image

 

 このくらい大きな株になるとわかりやすいですが、下の写真のようなのも雑草の中に埋もれておりました。


f:id:kirdina:20230515162325j:image

 

 こんなちっこいのに、これで雪国の冬を越したのですね! ちょっと感動してしまいます。


f:id:kirdina:20230515162301j:image

 

 他にも、意外と生き残っているのがおりました。びっくり!


f:id:kirdina:20230515162254j:image

 

 一番成績が良かったのは上の写真の2株。こちらは花芽が立ってくるくらい順調。これ、どうしましょ? 花芽は取った方が良いでしょうか? それとも種をとって蒔きますか?

 

 下の写真のように、葉がなくなり、太い茎だけになってしまった株もあります。


f:id:kirdina:20230515162332j:image

 

 しかし、そんな茎だけの株の根元から、新芽が出てきているのです。


f:id:kirdina:20230515162251j:image

 

 この生命力、驚きですね!

 

 さすがに下の写真のものはダメかな…とも思うのですが、ひょっとすると復活するかもしれませんので、このまま様子を見ます。


f:id:kirdina:20230515162329j:image

 

 下の写真も、一見すると枯れているようですが…、よく見ると根元から元気に新芽が出てきてます。すごい!


f:id:kirdina:20230515162339j:image

 

 こちらも新芽がにょきにょき。


f:id:kirdina:20230515162322j:image

 

 こういう状態の株は、もう少し新芽が大きくなったら、切り取って挿し木して増やすことにしましょう。


f:id:kirdina:20230515162308j:image

 

 下の写真。こちらも一見枯れていますが…、よく見ると新芽が出てきているのわかりますか。


f:id:kirdina:20230515162316j:image

 

 下の写真も、根元からぴゅっと葉っぱが出てきてます。


f:id:kirdina:20230515162304j:image

 

 いや~、本当にすごい!


f:id:kirdina:20230515162339j:image

 

 この生命力、本当にすごい!

 

f:id:kirdina:20230515162257j:image

 

 そんなわけで、冬に枯れてしまった株もあるのですが、結構な数の株が生き残っていることを発見いたしました。コイツらを育てていくことにいたしましょう。