#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今朝の収穫 イタリアンパセリ・サラダバーネット 2023.05.11

f:id:kirdina:20230511073854j:image

 

2023.05.11

 今朝の収穫は、イタリアンパセリとサラダバーネット。アスパラについては、今朝は収穫見送り。もうちょっと伸びてからにしましょ。

 

 

 いつものとおり、イタリアンパセリもサラダバーネットも朝食のお皿に並んだわけです。パセリって「付け合わせ」のイメージだと思いますけど、我が家では「レタスかキャベツか」…ってくらいにたっぷり。たぶんレタスやキャベツよりも栄養あります。


f:id:kirdina:20230511093624j:image

 

 サラダバーネット。今朝の収穫は上の写真の株から。

 かなり以前に種から育てたものが、あっちこっちで雑草化しているサラダバーネット。「キュウリの香り」…とか言われてますが、うん、まあ、癖のない味ですね。


f:id:kirdina:20230511093644j:image

 

 ほら、こんな感じで、いつの間にかあっちこっちに。葉っぱが4枚くらいの小さい株もあっちこっちに。


f:id:kirdina:20230511093640j:image

 

 炎症を抑えるとか、肌を引き締めるとか、粘膜や皮膚を守るとか、色々な効能があるそうです。


f:id:kirdina:20230511093648j:image

 

 「美味しいの?」…って聞かれますと…、答えに窮しますが(苦笑)、「まあ、べつに…」…って感じ?