#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

残りの #ジャガイモ の植え付けですが、ちょっと遅かったかも…。2023.05.20

f:id:kirdina:20230521222824j:image

 

2023.05.20

 先日に引き続き、ジャガイモの種芋の植え付け作業。もうちょっと早くやるべきだったのは分かってるのですが…。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 最初に植え付けたのが上の記事ですから、5月16日のこと。その3日前に種芋を切ってますから、あああ…、種芋を切ってから1週間以上たっちゃったのですね…。


f:id:kirdina:20230521222821j:image

 

 時間を置き過ぎてしまいましたよね。すっかり種芋はシワシワになってしまいまして…。


f:id:kirdina:20230521222818j:image

 

 切り口は黒くなってきていたのですが、今朝、確認してみたらカビが…!!!


f:id:kirdina:20230521222828j:image

 

 こんな種芋を植え付けても芽が出てこないかもしれませんね。


f:id:kirdina:20230521222815j:image

 

 そんなわけで、芽が出ない芋がある可能性を考えて、種芋の間隔を狭くして植え付けてます。3個に1個くらい芽が出てくれたらちょうど良いかも。

 

 これでジャガイモの種芋の植え付けは完了。あとは芽が出てくるのを待ちながら、雑草マルチを重ねていくことにいたしましょう。