#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#アジュガ・チョコレートチップ の今。あの6株は1年でどうなったか。 #グラウンドカバー #アジュガ 2023.08.18

 

2023.08.18

 アジュガ・チョコレートチップ。昨年の春、2022.05.24に6株を購入してあちこちに植え付け、ひと冬を越して夏。あの6株は今どうなっているのでしょうか。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 

 

 さて、まずは下の写真です。我が家の西向きの敷地の片隅。ここに6株のうち3株を植え付けましたが、わかりますか?

 

f:id:kirdina:20230818111221j:image

 

 分からないですよね~(苦笑)。

 ちょっと雑草をかき分けてみると、その下にちゃんといるのです。


f:id:kirdina:20230818111224j:image

 

 このアジュガ・チョコレートチップって、こんな感じで他の雑草の陰に埋もれた感じが好きなんじゃないかと思えてきました。


f:id:kirdina:20230818111234j:image

 

 ほんとね、雑草だらけでワケワカランと思うのですけど、よくよく見ていただくと、ちゃんと生きてるアジュガ・チョコレートチップ。


f:id:kirdina:20230818111217j:image

 

 こんな感じで3株すべて生き残っているだけでなく、葉の数も増え、ランナーを出して増殖までしております。


f:id:kirdina:20230818111227j:image

 

 雑草を抑制してくれることを期待して植え付けたアジュガ・チョコレートチップなのですが、意外にも雑草と仲良くしてる感じ。

 

 

 さて、次です。

 次は、我が家の裏花壇。昨年春、こちらに1株を植え付けました。

 
f:id:kirdina:20230818111211j:image

 

 今はこんな感じ。


f:id:kirdina:20230818111207j:image

 

 減ってもいないけど、殖えてもいない感じ。

 今でこそこんな感じでプラスマイナス0なのですけど、昨年秋ころには何者かに葉を食べられ、もうダメか…と覚悟したときもありました。それでも何とか越冬に成功し、今年の春からここまで復活。ひと安心。

 

 

 はい、次。

 こちら、妻の車庫わき花壇。昨年春、ここに1株を植え付けました。


f:id:kirdina:20230818111204j:image

 

 ここが一番の好成績!たった1株から1年でここまで広がりました。特に今年の春から、中央の株がみるみる大きくなっただけでなく、旺盛にランナーを出して広がっていっております。


f:id:kirdina:20230818111231j:image

 

 ちなみに、こちらの記事で植え付けた子株は、この株からとったもの。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 なお、今でこそ雑草整理して顔を出しているアジュガ・チョコレートチップですが、ここも初夏までは雑草まみれ。シロツメクサの下に埋まるようになっており、しかもその状態でどんどん増殖してました。やっぱり雑草に埋もれた状態が好きなのでしょうか。

 

 

 最後はこちら。


f:id:kirdina:20230818111214j:image

 

 サクランボの木の陰、ライラックの木の根元。ここに1株を植え付けました。

 耐陰性が高い、日陰が好き、…との事前情報に従ってこの場所を選んだのですが…、あれれ? どこ?


f:id:kirdina:20230818111237j:image

 

 はい、よく見ていただくとプレートがありまして、その右側にかろうじて生き残っているのが見られます。ここは一番成績が悪かったですね。なかなか上手くはいかないものですね。ここはいずれ消滅かなぁ…。

 

 

 そんな感じのアジュガ・チョコレートチップの今でした。1年が経過して、北海道赤平市でも十分に露地越冬してくれることが分かりましたし、春には花も見られました。どんな環境が好きなのかもわかってきた気がしますので、今後も殖やしながら、あちこち植えてみてより良い環境を探してみようと思います。