#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今年はサツマイモの冬越しに失敗したので、苗を購入しました。2022.04.22

2022.04.22

 

 サツマイモ初挑戦から毎年毎年、秋の収穫後に刺し穂をとって、観葉植物のように鉢植え状態で翌年の苗を室内越冬させていたのですけど…、今年はこの方法での越冬に失敗しました…(泣)。

 

 失敗の原因は分かっております。刺し穂と一緒にオンシツコナジラミのような虫を室内に持ち込んでしまったのです。そのせいで、春まで苗が持ちませんでした。室内じゃスプレー式の農薬とか使いたくないですしね…。

 

 そんなわけで仕方なく、今年は苗を購入することに。

 じゃん!

 

f:id:kirdina:20220425170208j:image
f:id:kirdina:20220425170212j:image

 

 恐るべし、ネット通販!

 なんでもあるんですね、Amazon!!!

 

 

 …と、まあ、こんな感じで届きました。

 どんな感じかな~っと思っていたのですけど、既に根が出始めている物もあったりで、ネコポスで送られてきたので葉っぱはシンナリしておりますが、新芽部分はピンピンで元気そう。

 とりあえず、水差しにしておきました。発根を確認したらポットに植えたいと思います。畑への植え付けは、5月下旬を予定。昨年は早めに植え付けても全然成長せず、それどころか枯れちゃう株もあったものですから、今年は十分に暖かくなるのを待ちたいと思います。

 

 さてさて、今年も秋には美味しいサツマイモを食べたいな!