#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

トマト、ピーマン、シシトウの苗の定植 2022.05.21

2022.05.21

 土曜日の朝、このところ季節先取りで温かい日が続いており、来週頭から雨が予想されておりますので、苗の植え付けを行いました。今回はトマト、ピーマン、シシトウ。

 

 苗は、普通にホームセンターで購入してきたものです。ゴールデンウィークに購入してきて、植え付けの時期を待っていました。

 

f:id:kirdina:20220523102702j:image

 

 植え方は、まあ、特段、何もありません。

 草マルチをよけ、ポットがハマるくらいの穴をあけ、苗の根鉢を適度に崩して植え付けます。苗の周りの土を山菜ナイフでほぐして、上から手で土を押して安定させます。

 今回も山菜ナイフが大活躍です。これで、掘る、切る、ほぐすなどの作業が全部できちゃいますから。

 

 

 最後に草マルチを丁寧に戻して、足りないようなら通路の雑草を刈って追加。

 

 で、植え付け後が下の写真。



f:id:kirdina:20220523102705j:image

 

 雑草だらけで、どこに苗がいるのかわからん!(笑) 自然農っぽくなってきたでしょ?

 

 今回、トマト6株(上の写真のネジネジ支柱)、ピーマン3株、シシトウ2株を植え付けました。残りのナス5株については、後程。

 

f:id:kirdina:20220523104412j:image
f:id:kirdina:20220523104414j:image
f:id:kirdina:20220523104423j:image
f:id:kirdina:20220523104420j:image
f:id:kirdina:20220523104426j:image
f:id:kirdina:20220523104417j:image