#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

コールラビの種まき 2022.05.21

2022.05.21

 コールラビという西洋野菜があります。日本では全くメジャーじゃないと思うのですけど、私はときどきこれを育てております。昨年はあんまり収穫できませんでしたが…。

 

 分類的にはキャベツの仲間のようです。キャベツ同様に青虫が付きます(笑)。でも、葉っぱを虫に食べられても、食用の茎部分は無傷なのが、このコールラビの良いところ。

 

 今回まいた種は昨年購入したものの残りですので、発芽率は期待できないかも。とにかく撒いてみます。

 

f:id:kirdina:20220523101744j:image

 

 撒き方は昨日のチンゲンサイと同じ。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 虫対策にネットをはった畝の草マルチをかき分けまして、表面の土を軽くほぐし、筋をつけて、種をパラパラ。


f:id:kirdina:20220523101741j:image

 

 薄く土をかけて手のひらで鎮圧。草マルチをもどして出来上がり。


f:id:kirdina:20220523101735j:image

 

 ただし、種を入れた直上部分だけは草マルチを空けておきました。発芽の邪魔になりそうなものですから。


f:id:kirdina:20220523101737j:image

 

 柔らかくて、ほんのり甘くて、美味しいコールラビ。煮ても焼いても美味しいコールラビ。今年も味わいたいものです。

 

 そして、願わくば、種を自給したい!