#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

コールラビの種を蒔きましょう 2022.06.08

2022.06.08

 コールラビの種を蒔きましょう。先日、昨年購入した古い種を蒔いたのですけど、発芽したのは3個くらい。現在、まだ双葉で、立派に育ってくれるよう祈っているのですが、今回は新しく購入した種を蒔きます。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 今回、蒔く場所は、ニンジンの種を蒔いたその隣の植え床。

 

f:id:kirdina:20220608073700j:image

 

 蒔く種は、こちらです。

 

 

f:id:kirdina:20220608073637j:image

 

 この植え床に6か所、ちょっとだけノコギリ鎌で薄く土を除けまして、ピンセットで各箇所3個ずつ種を下ろします。


f:id:kirdina:20220608073640j:image

 

 そして、薄く土を戻して、手のひらで鎮圧ぽんぽんぽん。

 

 この植え床って、朝に作ったその日の夕刻、既に小さなアリが巣を作り始めておりまして、その仕事の早さに驚愕だったのですが。はい、まだアリはいます。まあ、大丈夫かな? どうでしょ?

 

 コールラビは個人的に好きな野菜ですので、ぜひとも育てたいのですよね!