#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ニンジンの種を蒔きましょう 2022.06.08

2022.06.08

 ニンジンの種を蒔きましょう。ちょっと遅めな感じもしなくないですけれど、この種って昨年に購入した種ですし、残しておいても仕方ないので、蒔いちゃいます(笑)。

 

 

 こちらの種であります。なんか防カビ剤か何かわかりませんけど、青緑色にコーティングされておりますね。

 

f:id:kirdina:20220608073829j:image

 

 蒔く場所は、先日作ったこの場所。

 

f:id:kirdina:20220608073810j:image

 

 とりあえずかけておいた薄い雑草マルチをよけまして、2本の筋蒔きにしたいと思います。


f:id:kirdina:20220608073807j:image

 

 種を豪快に(?)奢ってパラパラ。発芽率は低いと思いますので。そして、乾燥を少しでも緩和するための雑草マルチを、薄めに敷きます。ニンジンは好光性種子ですので、あくまでも薄め。


f:id:kirdina:20220608073812j:image

 

 さらに、この植え床の四角形の辺の部分に、赤クローバーの種を蒔きました。障壁作物的な感じになってくれたら良いな~っというわけ。


f:id:kirdina:20220608073815j:image

 

 この場所って、割と毛虫がいる場所なんですよね…実は…。なので、ハッキリ言ってすごく心配です。今日も1匹、昇天していただきましたし…。

 

 昨年も失敗しましたニンジン栽培。でも、ニンジンはぜひとも上手く作れるようになりたいものですから、チャレンジして試行錯誤し、学んでいきたいと思います。