#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

セロリ、イタリアンパセリの種を撒きました 2022.06.05

2022.06.05

 セロリとイタリアンパセリの種を撒きました。

 イタリアンパセリは毎年のように作っているのですけど、何かと使い勝手が良くて気に入っております。

 セロリは今年初挑戦です。うちの奥様のたってのご希望で、チャレンジします。

 

 

 そんなわけで、近所のホームセンターで種を入手。

 

f:id:kirdina:20220605205236j:image
f:id:kirdina:20220605205243j:image

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

f:id:kirdina:20220605205230j:image
f:id:kirdina:20220605205240j:image

 

 さて、どこに撒こうかな?…と考えたのですけど、最初は「元イチゴ畑」の場所に…と思っていたのですが、雑草整理や草マルチをしていて、この場所にはナメクジが結構いるってことに気付き、どうしようかと思っておりました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 で、悩んでいても仕方ないですし、とりあえず今のところ何か植える予定がない場所。昨年、サツマイモを植えた場所に撒くことに決定。

 

雑草マルチを穿って雑草が生えてきておりましたので、大小計4か所、ざっくりと雑草マルチごと雑草を剥ぎ取るようにして脇に寄せ、処理してみました。


f:id:kirdina:20220605205233j:image

 

 大量のワラジムシたちがいて、ちょっとビビる(笑)。まあ、こいつらが雑草マルチを食べて分解して良い土を作ってくれてるのですから、感謝!

 

 感謝はするのですが、彼らに発芽した芽を食べられても困りますし(ワラジムシってパセリやセロリの発芽した芽を食べますか?知らないのですけど)…、そして、今回撒くのが好光性種子ということもありますので、この上から種をパラパラして、手のひらで撫でるようにしてから、丁寧に鎮圧しておきました。

 

f:id:kirdina:20220605205301j:image

 

 発芽して苗がある程度大きくなってきたら、草マルチを戻していくことにいたしましょう。