#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

自然農をやりたいのですけど、スズメバチ対策だけは農薬を許して… 2022.06.05

2022.06.05

 自然農の考え方って、基本的には…、

  • 耕さない
  • 化学肥料を使わない
  • 農薬を使わない

…だと思うのですけど、でもね…、スズメバチ対策だけは…。

 

 

 もちろん、スズメバチだってこの大自然に欠かせない存在だとは思うのです。そうなのですけど、やっぱり人の生命に直接的に危険になる可能性がありますので…、また、住宅街の中の家庭菜園ですので通行人やご近所に迷惑になっても困りますので…。

 ということで、スズメバチ対策だけは、農薬の使用をお許しいただきたいのです。

 

f:id:kirdina:20220605205903j:image

 

 これ、ポチりました。

 

 

 とりあえず、今年1個目、2個目のスズメバチの巣については、手作業で物理的に対応できたのですけど…、

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 今後、また発生しないとも限りません。…っていうか、たぶんまたいつかやってくることでしょう。今回のように「早期発見+早期対処」できれば良いのですけど、見つけたときには親蜂が数十匹!…とかなってたら、もはや素人による物理的対処の限界を超えております。そんな時の最終手段として使用するつもり。

 

 まだ使ってませんけど、できればこれを使わずに済むようにしていきたいですね。