#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

スズメバチとの闘い第二ラウンド 2022.06.02

2022.06.02

 自然農をやってみたいと思ったときから、なるべく虫は殺さず…と思いますけど、やっぱり毛虫とかアブラムシとか野菜に害になるものは…。

 そしてもう一方で、人体に直接にマズイ奴らにもご退場願わねばなりますまい。スズメバチとかね…。

 

 

 昨日、高枝切りバサミで、営巣始めたばかりのスズメバチの巣を除去したところですが…。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 本日、また見つけてしまいました。たぶん昨日のスズメバチと同じ個体でしょうか。

 

 

 この茂みの奥に…、あー、あった、やっぱり。

 

 

 ブンブンブンと羽音がするので、「ひょっとして?」…と思ったのですよね。

 

 今回は表側の垣根の中。外からわりと見やすい場所でしたので、今回も高枝切りバサミでチョッキン。巣は下に落ちましたが、親バチはまだ健在。しばらくこの辺りを飛び回っておりましたが、どこかへ飛んでいきました。

 この親バチがいる限り、またどこかに巣を造営するのでしょうね。しばらくは見回りを欠かせませんね。