#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

この場所どうする?2022.06.02

2022.06.02

 もともと長年にわたってイチゴが植えられていた場所です。非常に豊作な年もあったのですが、近年はどうも成績が悪く…。そんなわけで、イチゴは別の場所へ移転することとなりました。そして、そのイチゴ跡地が空きました。

 さて、ここに何を育てましょう?

 

 

 それが、下の写真の場所です。

 

f:id:kirdina:20220602131017j:image

 

 かなり広めに土をもってあり管理しにくかったので、幅を狭く削って整理し、とりあえず草マルチを敷きました。

 ここは南に面した場所で、上の写真のとおり、少々植木の影になったりもする場所。で、確認のために観察してみて気付いたのですが、レンガの植木枠に接していることもあってか、意外とここにはナメクジやワラジムシがいるのですね。ちょっと想定外。

 

 もともと、この場所にはレタスやセロリ、パセリなど、台所ですぐに使える葉物野菜を作ろうかと思っていたのですが、ナメクジが多いようならヤバイかな…とも思ったり…。

 

 うーん、どうしましょ? とりあえず今年は試しに葉物野菜いってみましょうかね。