#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

久々のまとまった雨の週末でした 2022.06.13

2022.06.13

 ひさびさ、まとまった雨がふった週末でした。そして月曜日の今朝、我が家の家庭菜園の皆さんも、どこかしら活き活きしてきた感じがいたします。

 

 

 トマト、ナス、シシトウ、ピーマンの苗を植えた場所ですけど、寒さのためか、それとも雨が足りないのか、全然育ってないのですが…。

 

f:id:kirdina:20220613092321j:image

 

 うーん、やっぱり苗を植え付けた場合には、最初の1週間だけでも、ちょっと水やりした方が良いでしょうかね。来年に向けての反省点ですね。

 

 種まきしているバジルは、なんかすくすく育ってる気がします。こちらは水やりしてますし…。


f:id:kirdina:20220613092327j:image

 

 ちなみに、隣にいるレタスは生協産(笑)。市民生協の野菜コーナーで売られていたレタスを食べた後、芯の部分だけ植えておくと根が付きます。そのうち畑に植え付ける予定。

 

 雑草が生えてきて分かりにくくなってますが、下の写真はオクラの苗。このところ夜は玄関に取り入れておりますためか、枯れる株はでてこず、本葉が出始めました。


f:id:kirdina:20220613092324j:image

 

 下の写真。これ、たぶんカタツムリが交接してるんですよね? 見つけてしまいました。


f:id:kirdina:20220613092316j:image

 

 さて、どうしたものか…。カタツムリって、畑にとってはナメクジと同じような存在だと思うのですけどね。そう考えると、退治しとく方が…? まあ、今回は放置しておきました。

 

 我が家の大株ルピナス、花盛りです!


f:id:kirdina:20220613092318j:image