#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

朝の菜園散歩 2021.09.23 雷雨のあと

2021.09.23

 未明、突然の雷雨で目が覚めました。まさに叩きつけるような豪雨。夜明けには雨は止みましたが、我が家の菜園の皆さんは大丈夫でしょうか?

 

 

 下の写真、これまでブログではあまり扱ってきてませんでしたが、この野菜、ご存知でしょうか? なんかカブが地上に出ちゃった感じのコイツは、コールラビという西洋野菜です。種から育てました。そろそろ収穫どき? それとも、もうちょっと待つ?

 

f:id:kirdina:20210923165200j:image

 

 

 

 ところで、上の写真に写っている畝、コールラビの間に見える小さな緑の葉っぱは何でしょう?

 これ、実はレタスなのですけど、ちょっとした実験の成果でございます。

 

 近所の生協の野菜コーナーで購入してきたレタス。美味しく食べ終わった後には、下の写真のような芯が残りますよね。


f:id:kirdina:20210923165209j:image

 

 こいつを畑に刺しておきますと、確率は高くはないのですけど、根っこが生えてきて根付きます(笑)。そうして育ってきたのが下の写真。


f:id:kirdina:20210923165144j:image

 

 美味しく野菜を食べた後には、苗として利用できるなんて、最高!

 

 

 未明の雷雨、嵐の爪痕は、やっぱりありました。下の写真のアサガオ


f:id:kirdina:20210923165157j:image

 

 今朝の花は惨憺たる有様でございました。明日はまたきれいに咲いてね!

 

 下の写真。フェンネルですくすく成長中のアゲハチョウの幼虫くんたちは、どうやら無事の様子。


f:id:kirdina:20210923165148j:image

 

 先日、施工してみた段ボールマルチと花壇ですが、この大雨で砂利の下に敷いてある段ボールがすっかり濡れて落ち着いた様子です。この上を歩いても、ブカブカした感触はもうありません。


f:id:kirdina:20210923165154j:image

 

 これで雑草防除効果を発揮してくれたら万々歳!…と思っていたら…、


f:id:kirdina:20210923165203j:image

 

 なんか、段ボールを敷いたはずの場所に、早くもシロツメクサが侵入!?!?


f:id:kirdina:20210923165151j:image

 

 ちょっと掘ってみたところ、シロツメクサの匍匐茎が砂利の中に侵入してきておりました。なんという増殖力! 恐るべしシロツメクサ


f:id:kirdina:20210923165215j:image

 

 自宅内に戻って収穫物を洗ったら、朝食。朝食後はハーブティーでも…というわけで、バジルの葉っぱで作ってみました。


f:id:kirdina:20210923165218j:image

 

 嫁も私もバジルのハーブティーは初めてだったのですが、これ、意外と良いですね! バジルの香りが鼻腔に残って爽やか~!

 

 

 この日は昼間も時折強い雨が降ってきて、庭作業はできませんでした。


f:id:kirdina:20210923165207j:image

 

 この段ボールマルチの場所はもともと水はけの悪い場所でしたので、やっぱり水たまりができちゃってました。


f:id:kirdina:20210923165212j:image

 

 どうも15cmくらい下のところに粘土層があるみたいなんですよね。今回、耕起してみたときに、深めに粘土層を掘ってみたつもりだったのですけど、やっぱりまだダメでしょうか。

 

 どうなりますやら。ちょっと心配かも…。