#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

裏花壇の二期工事 2022.07.28

2022.07.28

 我が家の裏手、砂利が敷いてあるところ。いつも、ただ単に草取りをするだけのスペースになっておりましたが、ここを何とかしたい。そんなわけで、花壇化計画進行中。

 

 

 こんな感じで昨年からやってきました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 で、まあ、それなりに上手くいきそうな感じになってきましたので、更に計画を進行させます。第二期工事、どん!!

 

f:id:kirdina:20220727194327j:image

 

 はい、こんな感じにしてみました。第一期工事部分の通路(砂利の下)には段ボールマルチを施しましたが、今回の部分にはこれを行っておりません。ちょっとその効果が微妙なものですから、比較実験的なやつです。

 

 反対側から見ると、こんな感じ。ただの砂利スペースよりは、見栄えも良くなったと思いますけど、いかがでしょ?


f:id:kirdina:20220727194330j:image

 

 昨年に施工した花壇部分には雑草が徐々に生えてきておりますので、植物が育つ土になってきてる…と思って良いのでしょうか。

 今年の春にもホスタやガウラを入れたりしましたが、これから徐々に色々な花を入れていきたいと思います。