#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

段ボールマルチを試してみました。結果は1年後。期待大!

2021.09.17(金)

 菜園や庭園を趣味にしている方であれば、また、そうでない人でも、きっと皆さん、雑草の管理防除には苦労されてますよね? かく言う我が家も当然であります。

 単なる通路とかであるならば、除草剤で一気に!…という手もあるわけですけど、一応、自然農法にトライしてみようと思っている私としては、除草剤はちょっと…ね…。

 

 で、先日、ちょっと You Tube など見ておりましたら、「段ボールマルチ」という方法があると知りまして、試してみようと思ったわけです。

 

 

 

防草シートは高い:

 雑草を防ぐための「防草シート」…といったものが、ネットでもホームセンターでも売られておりますけど、これがなかなかのお値段…。

 

f:id:kirdina:20210921092140j:image

 

 

 我が家の裏手の砂利ゾーンのために、こんな出費はしたくございません。何とか安く済ませる方法はないものか。

 

砂利を除ける:

 …というわけで、

 我が家の裏手の砂利ゾーンなのですが、北向きの四畳半ほどのスペースに砂利が敷き詰められ、当然、砂利など気にせず雑草が毎年生えてきまして、何の利益もなくただ雑草抜きを楽しむ(笑)だけのスペースになっておりましたので、ここを何とか有効利用するとともに、無益な雑草抜き作業を軽減しようと色々と調べました。。

 

 とにかく、まずは砂利を除けました。それが今年5月頃の話。

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして4カ月たった現在が、こんな状態。

 

f:id:kirdina:20210918185151j:image

 

 一応、こうして雑草が生えてきますので、園芸植物だって種類を選べば育てられるはず。

 

 この場所は、早朝の日の出間もない時間には陽が当たるものの、それから夕方まで日陰。夕方になると下の写真のように西日が差し込む場所になります。


f:id:kirdina:20210918185154j:image

 

 さて、ここをどうやって有効利用し、雑草抜きの手間暇を減らすか。しかも、お安く…ね!

 

段ボールマルチ:

 で、色々調べていて、見つけたのです。「段ボールマルチ」という手法を!

段ボールマルチとは:

 段ボールマルチとは、どうやら防草シートの代用品として段ボールを使うという方法らしいです。夫婦でネット通販愛用者の私ですので、段ボールだったらいっぱいあります。これが使えるなら、素晴らしい。

 

 実際の方法は、先達の動画などご覧いただくのが良いと思います。検索すれば、いっぱい出てきます。

 


www.youtube.com

 

実際にやってみる:

 それでは、実際に我が家でもやってみることにいたしましょう!

 

2021.09.17(金)

 まず、砂利を除けたスペースに石を集めてきて、通路をデザイン。

 それから、通路部分に段ボールを敷き詰め、砂利をのせていきます。一応、段ボールは2重から3重程度に重ねてます。

 

f:id:kirdina:20210918185302j:image

 

 多くの方の動画ですと、段ボールを濡らしてから敷いているのですが、この日は翌日が雨の予報だったので、その雨でしっかり濡れることを期待して、乾いた状態で敷いてます。(しかし、天気予報が見事にハズレて全く雨が降らなかったので、翌々日にバケツで水をまきました…(苦笑)。)

 

 さて、こんな感じになりました。おお!なかなか良い雰囲気になってきたかも!?(自画自賛


f:id:kirdina:20210918185252j:image

 

 そして、通路の両脇部分はシェードガーデンにする予定。

 とはいえ、数十年にわたって砂利ゾーンだった場所ですので、まずは土壌改良が必要。鍬で耕してみましたが…、


f:id:kirdina:20210918185255j:image

 

 砂利がゴロゴロ出てきて、こりゃ大変! 手作業で砂利をポイポイしましたけど、こんなの全部取り除くなんて無理!…というわけで、大きめの砂利が無くなったところで、あとは見なかったことに(苦笑)。

 

2021.09.18(土)

 なんとか起こしたところに、畑の方から土をもってきて混ぜ合わせ、その上には、自然農法の定番たる雑草マルチ。


f:id:kirdina:20210918185258j:image

 

完成!?

 さてさて、雑草マルチと段ボールマルチによって雑な施工は覆い隠され、あたかもきれいな庭園のように!(笑)


f:id:kirdina:20210918185305j:image

 

 

結語:

 そんなわけで、9月21日朝の状態が下の写真。

 

f:id:kirdina:20210921091630j:image

 

 今年はもう夏も終わり、あとは冬に向うだけですので、このまま雑草マルチを重ねるだけの作業を続けることにいたします。実際に草花を植え付けるのは来年春からの予定。

 さあ、どんなガーデンになるかな~! そして、段ボールマルチはちゃんと雑草防除してくれるのか!?

 

 来年が楽しみになってまいりました! これが上手くいったなら、この通路とシェードガーデンを我が家の裏口付近にまで延長することにいたしましょう。