#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

こんなごっついハサミを買ってみましたら、これが意外と使い易かったり!【Golden Star 芝生鋏】

2021.09.15

 

 家庭菜園をやるにあたり、ハサミって必須アイテムですよね。ハサミといっても色々ありまして、収穫用やら枝切用やらございますが、雑草刈りにハサミを使っている方も多いはず? 私だけ?

 鎌も持っているのですが、ついつい半衝動的に購入してみた芝生鋏が意外と私には使い易かったので、ご紹介してみます。

 

 

 えーっと、それがコイツなのですけど、なんかごついなぁ(苦笑)。

 

f:id:kirdina:20210914135903j:image

 

 

 類似商品は色々ありますが、私が選んでみたのは安心と信頼のゴールデンスター。

 芝生鋏の最大の特徴は、下の写真の機構。これのおかげで、持ち手に対する刃の角度を90度回すことができちゃいます。


f:id:kirdina:20210914135906j:image

 

 すると、下の写真のように、雑草の丈を低く刈り込みたいときに楽チン!


f:id:kirdina:20210914135909j:image

 

 あまり固い物は切れませんし、雑草の根元の生長点から刈り取るような使い方には向いていませんが、畑の見回り散歩の際にこれを手に持って行き、ちょっと気になった畝周りの伸びすぎ雑草をチョキチョキ低く刈り揃え、ついでにナスやキュウリを収穫してきたりするには良い感じです。


f:id:kirdina:20210914135900j:image

 

 こんな感じながら意外とお安くて、2000円程度で購入できますので、お試しで買ってみるのもアリかも。

 ちなみに、上刃を下刃にバネで押し付ける機構になっているので、「刃の間に草が挟まって切れない…」…なんてことが起きにくくなってます。

 

 かなり気に入りましたので、しばらく使い続けてみます。