#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

元気のないオクラの芽2022.06.02

2022.06.02

 今年は久しぶりにオクラをやってみましょう!

 というわけで種蒔きし、発芽してきてくれて「わーい!」…だったのですが、なんか一抹の不安要素が…。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 初期成育が遅いオクラさんですので、まだ双葉状態なのは仕方ないとして、ちょっと見てみると、いつの間にか元気なくなってる芽が…。

 

f:id:kirdina:20220602130928j:image

 

 …っていうか、これ、枯れちゃうんじゃない???


f:id:kirdina:20220602130931j:image

 

 ピンとしてる芽に混じって、ところどころ、へにゃっと柔らかくなってる芽が…。


f:id:kirdina:20220602130934j:image

 

 うーむ、原因はわかりませんけど、他に伝播しないで欲しい。


f:id:kirdina:20220602130925j:image

 

 暖かい地域の野菜は、やっぱり北海道で育てるには色々工夫が必要そうですよね。